3 / 30 days

十月五日

 

  • どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 30min
  • Sherlock (Hulu) 聞き流し 25min
  • The Devil Wears Prada (Amazon) 聞き流し 73min
  • Harry Potter and the Order of the Phoenix(多読) 25min

瞬間英作文を始めて三日、冠詞は落とさなくなってきたけど、疑問文で混乱します。Is your teacher is... とか、 Are you speak... とか、Dose his sister has... とか言ってしまう。あと今日は whose の疑問文をやって、私今までの人生で whose を使った事が無かったのではないかしらってくらい混乱した。Whose bag is this? と、 Whose is this bag? の違いを直感的に理解できず、黙ってしまって目だけ動かして何度も読んで、やっと日本語の『誰の』が修飾する場所によって決まるという対応には気付いたけど、英語のまま自然に理解ってこれについては難しい。This bag is yours. は分かるけど、 (this bag is whose →) Whose is this bag? というのは分かりにくい。読解中に出てきても意味は取れるし、これまで読み飛ばしてきたんだろうな。 whose (と、疑問文全体)は週末に文法を洗い直します。