1-2 / 30 days

十月三日

  • どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 29min
  • Sherlock(Hulu) 通勤中聞き流し

十月四日

  • どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 35min
  • Sherlock(Hulu) 通勤中聞き流し
  • Harry Potter and the Order of the Phoenix(多読) 40min

 『一日三十分、半年間口を動かせば英会話能力が向上する』と書いてあったのは英語リプロダクショントレーニングという本ですが、一緒に買った瞬間英作文の本の方がCDを読み込む手間が無かったので(CDはついてるけど無くても出来る)、とりあえずこれから始めています。 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

本当に簡単な文章なんだけど(「あなたの奥さんは看護婦ですか?」とか)動詞を二回言ったり冠詞を落としたり、『あなたの』に釣られて Are your wife... とか始めちゃったり、頭が混乱してきてなかなか辛いです。あと普段言いなれてないので口が疲れるし舌がもつれる。英語の四技能の中で話すのが一番簡単というけど、今のところ信じ難い理論です(とは言え昨日より今日の方が楽ではあった)。

リプロダクショントレーニングはこれ。こっちはもっと歯ごたえがありそう。週末にCDを読み込んで始める予定。

CD付 英語リプロダクショントレーニング アドバンス編 (英語リプロダクションシリーズ)

CD付 英語リプロダクショントレーニング アドバンス編 (英語リプロダクションシリーズ)