ブログ開設しました。とりあえず十月のあいだ毎日勉強します。英語学習ブログだけど、この縦書きのデザインがかっこよすぎたので、日本語ネイティブらしくこのデザインで一ヶ月続けます。英語だと首を傾けたくなる感じもいいです(左)。

The dramatic season of 192- began in a disconcerting manner. Eugene O'Naill had neglected to write a new play in time to secure the financial encouragement of the intelligentsia; and as for the "low-brows," having attended play after play without enthusiasm, they had deserted the legitimate theatre for the more ingenuous delights of the motion picture palaces. (The Roman Hat Mystery / Ellery Queen)

これ、越前敏弥の新訳が出たときに洋書と訳書を両方買って、洋書を読んでから訳書を読もうと思って積ん読してました。当時の記憶では、私の英語レベルから見て多読用にするには難しかったと思うので、PART ONEを精読するのを今月の目標のひとつにします。

The Roman Hat Mystery

The Roman Hat Mystery

 

ブログを始めたのは、英会話が出来るようになりたいと思って買った本に『英語をある程度流暢に話せるようになるには、半年間毎日三十分口を動かすこと』というような事が書いてあってすっかりその気になり、そのモチベーションの一助にしようと思ったからです。なので最初は『半年間毎日英語を勉強するブログ』にしようと思ったけど、半年って長いので、とりあえず一ヶ月。

私は英会話がまるでダメで、外国人に英語で道を聞かれただけでしどろもどろになる人です。仕事で英語の『読み』だけは使うのですが、書く・話すための英語の運用能力がまるで無く、典型的な受験英語をやってきましたというタイプ。最近英会話能力の必要性を切に感じているので、半年頑張ってみようと思っていますが、まずは一ヶ月毎日勉強しようと思います。